ビデオシリーズ 今の世に平和を語り継ぐ「森井眞 自由と尊厳を語り続ける歴史学者」

映像のキャプチャー画像

大正リベラリズムの空気が残る時代に小学校教育を受け、軍靴の音が高まっていく時代に、森井眞さんは多感な時期を過ごした。

史学を専攻した大学は繰上げ卒業となり、その後、徴兵される。万歳三唱のなか「もう生きては帰れない」という思いを胸に、森井さんは高射砲部隊へ配属される。防衛線の一翼を担う従軍生活は、起床から就寝まですべてが軍律と上官からの命令で決まった生活だった。

戦争で家を焼かれ、共に価値観を築きあった友人をなくし、捨て身の攻撃の訓練を積むという経験を通して、森井さんは「人が人として生きるとはどのようなことなのか」を問い続けてきた。

人生を通して平和を守ることを訴えてきた森井眞さんの生き方に迫るドキュメンタリー。

森井眞 自由と尊厳を語り続ける歴史学者(2010年/日本/33分) DVD
定価 36,000円(税別)
監督:豊雅俊 プロデューサー:朝倉景樹
構成:豊雅俊 朝倉景樹
取材:長井岳
装丁:信田風馬
音楽:YHA Production
複製不可 ※不良品はお取り替えいたします。下記まで郵送ください。
制作・著作:NPO法人東京シューレ シューレ大学映像プロジェクト
販売:株式会社 創造集団440Hz

ご注文、お問い合わせは創造集団440Hzまで Tel:03-6233-9642
Fax:03-6233-9643
URL:http://creators440.org
E-mail:info@creators440.org
前のページに戻る