ビデオシリーズ 今の世に平和を語り継ぐ「ベアテ・ゴードン 憲法草案を起草したアートディレクター」

映像のキャプチャー画像

日本国憲法は世界の現行憲法の中で、改変を加えない長さがもっとも長い憲法の一つである。その憲法草案作りに参加した唯一の生存者がベアテ・シロタ・ゴードン氏だ。

ベアテさんは男女平等の項の起草者として名が知られてるが、実は、人生の長い時間を費やしているのは文化交流による平和の実現である。ベアテさんの文化交流活動は先進的でダイナミックだ。当時知られていないどころか、偏見をもたれていた日本文化を生でアメリカに紹介するということを積み重ねた。農村の人形浄瑠璃から棟方志功の版画まで日本での知名度にこだわらずアメリカの人の心に届くものを取り上げたのである。

そんなベアテさんの生い立ちから平和への取り組みをドキュメントした。

ベアテ・ゴードン 憲法草案を起草したアートディレクター(2012年/日本/27分)DVD
定価 48,000円(税別)
監督:豊雅俊 プロデューサー:朝倉景樹
構成:豊雅俊 長井岳 石本恵美
装丁:信田風馬
音楽:YHA Production
複製不可 ※不良品はお取り替えいたします。下記まで郵送ください。
製作:NPO法人東京シューレ シューレ大学
企画:株式会社創造集団440Hz

ご注文、お問い合わせは創造集団440Hzまで Tel:03-6233-9642
Fax:03-6233-9643
URL:http://creators440.org
E-mail:info@creators440.org
前のページに戻る